蓮井内科医院
沿革 ご挨拶・診療方針 外来のご案内
お問い合わせ TOP

« ジャンボタニシ | メイン | 仲秋 »

黒衣

「くろご」と入力したら黒子と変換されました。
黒子は「ほくろ」のはずですが。くろごでもいいのでしょうかネ。
上は余談です。
歌舞伎などで役者のほかに黒衣を着た人が動き回っています。
顔を見せないようにしていて、いくら見えても見えないものとするというのが日本の約束事です。
日本の芸能の世界では普通の約束事なのかも知れませんが、世界的にはそういうことはあるのでしょうか。
芸能の世界でなく、普通の社会的な組織体では役割分担として、代表者とそのスタッフという関係は世界的にも普通のことでしょう。

上手く言っている組織は、それぞれの役割を的確にこなすことで正常に運営されますが、最近はおかしな組織が多くなってきているのかもしれません。
わかりやすい話は裏金。
組織としてはありえない話ですが、いくらでも存在しているようです。
黒衣が悪いのか、踊らされる役者が馬鹿なのか。
反対もあるでしょう。
アドリブで踊る役者に追い詰められる黒衣。
全く見たくも無い猿芝居ですし、これが日本人とも思いたくも無いが、現実は厳しい。
教育問題が話題に上っていますが、緊急、最優先の教育問題は大人の教育でしょう。
負け戦のけじめもつけられないような無責任が、後ろ暗さになっているのでしょうか。

(c)Copyright 2005 Plando Anabuki Inc. All rights Reserved.